DPEの雑記帳

音ゲーとか趣味とか。

ボルテのPUC埋めについて考えたこと

こんにちは!

初めての方は初めまして、でーぷ(@dpe_meu)という者です。

実家に帰っている途中で暇なので僕が今やっているSDVX(以下ボルテ)という音楽ゲームについて少し思ったことを書いていこうと思います。ブログを書くのは初めてなので稚拙な文章だと思いますがご容赦ください。

 

ーー筆者のボルテ経歴ーー

ここで少し自分のボルテ経歴の紹介を。

ボルテBOOTH稼働初期、東方アレンジ楽曲が追加されたのを機にボルテを始める。

 

当時jubeatをメインにやっていたが音ゲーに関してはガチ初心者であり、凛花赤が全くクリアできずに早くも挫折。ただゲームとしては面白いと感じていたのか週一ペースで続けていた。

 

ボルテIIでは剛力羅、ボルテIIIでは或帝滅斗と暴龍天に苦戦。ボルテIIIの後期まで携帯を所持していなかったためリザルトが残っておらず、いつ段位を取得したかほぼ覚えていないが、IIIの後期に初めて暴龍天を取得(下の写真)。

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20200920231749j:image

その後環境がよくなったためゲーセンに通い詰めた結果、ボルテIVの最後にインペリアルを取得、ボルテVでクリムゾンに引き戻されるもインペに戻して今に至る。

 

ーーボルテのPUC埋めについてーー

さて本題に入りますが、ボルテを上手くなるのにPUC埋めは必要かどうか、という話です。

 

ここで上手くなるというのは主に高難易度、大体17〜20レベルの楽曲においてスコアを伸ばすことに焦点を置いて今回は話そうと思います。

 

とは言えこの話は散々Twitterやブログで意見が出ているので今更感ありますが、あくまで僕の意見ということで読んでもらえれば幸いです。

結論から言うと、PUC埋めはスコアを上げるのに必要な要素の一つであるが、それだけではスコアを伸ばすのは難しいと思います。

 

高難易度のスコアを伸ばすのに必要な要素には

  1. 地力
  2. 精度
  3. メンタル
  4. 運指(を組む能力)

の主に4つがあると思っています。

 

この中でPUCを埋めることによって伸ばせる能力は主に精度、メンタル、運指だと思われます。PUCを狙う上で精度は必要不可欠ですし、曲の終盤や難所で緊張してミスしてしまうことが多くてもPUC埋めすることで個人差はあれどメンタルを強化することができます。

また、PUCを狙う上でどうしても見た通り押せない部分の運指を組むことは、自分の苦手な配置を改めて自覚することができるため、高難易度の攻略にも繋がってきます。

 

以上がPUC埋めをすることによるメリットだと思います。しかし、単純に高難易度譜面の難所認識して捌くための地力に関してはPUC埋めではなかなか伸びない部分だと思います。実際筆者は新難易度の14をPUC埋めしたことがありますが、豆腐メンタルが鍛えられた以外には大して恩恵を受けられませんでした。PUCを出すために同じ譜面をn回粘着することは癖をつける危険性はあっても地力は一向に上がりません。なので、

PUCを狙うという行為は、あくまで自分の地力が足りているかどうかを確認することに過ぎないと個人的には思っています。(たまにTLで流れてくるとんでもないPUCから目を背けつつ)

 

結局、高難易度譜面を捌く地力をつけるには高難易度や他機種(弐寺とかbeatmania IIDX)を偏ることなくやっていくしかないのかなぁと思ったりしてます。

 

でも、このゲームは理論値が最終的な目標である以上、PUCを出したいと思ってる人は少なくないはずです。ボルテVになってVFを上げるのにPUCを出すことの重要性がますます高くなっています。このようにVFを上げる為だとか、苦手な配置を克服したい、ライバルのPUC数を抜かしたいといった目標を持ってPUCを狙っていくことはモチベーションの維持にも繋がるのですごくオススメです。

 

ーー雑記ーー

つい先日、関東の方に旅行に行って色んなボルテer(ほぼ全員初対面)とロカマチしたり飯を食ったりしました。本当に楽しかったです(来てくれた方本当にありがとうございます🙇‍♂️)

 

その中でランカーであり自分と生年月日が同じであるかわちゃんとも会って話をしましたが、彼は自分よりボルテ歴全然短いしクレ数も少ないのにあんなに上手いのかと思って正直愕然としました。(笑

特にPUCを出そうという熱意が凄く、譜面研究の大切さを思い知らされました。自分もあれくらい上手くなりてぇ.....

 

旅行の帰りに初めてさわやか行ったけどめちゃ美味かったのでまた行きたい。

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20200921013613j:image

 

それでは、また。(続かない)