DPEの雑記帳

音ゲーとか趣味とか。

SOUND VOLTEX OZ浜松大会に行ってきました

超絶お久しぶりでございます。DPE(でーぷ)です。

 

今回、ボルテのBPLをモチーフとしたかいなるさん主催の大会、OZ浜松大会(8/20、土)に参加してきたのでその大会の結果や自選曲の意図、大会前後の行程などをだらだら書きます。

拙い文章ですが、暇つぶしに読んでいただけると嬉しいです。

 

目次

  1. 前日〜大会まで
  2. 大会
  3. 大会終了後
  4. さいごに

 

1. 前日〜大会まで

  • 大会前日

8/19(金)の夜8時前に家を出て大阪から浜松に。

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220821144707j:image

1人で指定席乗ったの初めてです。社会人の特権。

新幹線でマエスマ(スマブラSPのオンライン大会)を見て暇つぶししてました。試合がめちゃくちゃ熱くて面白かったです、ヨシドラさんつええ。

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220821144957j:image

そして夜11時に浜松到着、駅前に鰻屋があることに驚きつつ駅前の快活へ。

 

快活ではいつもならフルフラットシートを選ぶのですが、喫煙席しかないと言われて仕方なくリクライニングシートを選択しました(バカ)。しかしこれが地獄で、背もたれをMAXで倒しても体勢がしんどく、5時間くらいしか寝れませんでした。今度からは絶対フルフラットシートにしようと決意。

 

  • 大会当日

当日朝、大会会場のTHE 3RD PLANET OZ浜松店が朝11時開店で時間があったため、駅前のマクド、もといマクナルで腹ごしらえをして銭湯に向かいました。

そこで最初に湯風景しおりという銭湯に向かいました(下画像)

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220821150731p:image

が、まさかのコロナの影響で臨時休業。後で地元の有識者に聞いたら良いとこらしいのでちょっと残念😭

仕方なく駅前に戻り、近くのネカフェ併設の銭湯かじまちの湯(下画像)へ。

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220902081147j:image
f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220821151736j:image

ここがなかなか良い銭湯で、

  • タオル含めて朝風呂900円
  • ヒノキ風呂、桶風呂など1人用の浴槽が充実
  • サウナもある
  • 浴室の床はタイルではなくグリップ力があるため滑る心配がない
  • コーヒー牛乳がある +999999点

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901234233j:image

とかなり満足度が高かったです。後述しますがネカフェ(カプセルホテル)があり宿泊もできるので、ホテルを予約してない方は是非行ってみては。

 

そんなこんなで銭湯でサッパリした後、バスで大会会場へ。バスを降りたところでぴこ(PICOLTEX)さん、駄々子さんと紙(PAPER)さんとお会いして店内へ。

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220821155357j:image

↑THE 3RD PLANET OZ浜松店

 

2. 大会

 

  • 大会概要↓

SOUND VOLTEX OZ浜松大会 - TwiPla

ざっくり説明すると

 

予選 

  • 20人→課題曲2曲のEXスコア合計上位16人進出
  • 予選通過者からVF上位4人がリーダーとなり、チームメンバーをドラフト形式で指名
  • 4人×4チームを組む

 

課題曲

TIEFSEE(EXH)

EGG(GRV)←むずい

 

本戦 

4チームがBPL形式ルールで総当たり戦を行い、上位2チームが決勝で戦う

 

  • 総当たり戦は各プレイヤー60のコストを持つ
  • 自選他選計2曲の勝ち点制、自選は課題曲リストの中から選択

 

  • 総当たり戦

先鋒 LV16 コスト10 勝ち点1

中堅 LV17 コスト20 勝ち点2

大将 LV18 コスト30 勝ち点3

 

  • 3位決定戦(4人全員参加)

先鋒 LV16 勝ち点1

中堅 LV17 勝ち点2

副将 LV17 勝ち点2

大将 LV18 勝ち点3

 

  • 勝戦(全員参加、1人だけ2回出場可)

先鋒 LV16 勝ち点1

次峰 LV17 勝ち点2

中堅 LV17 勝ち点2

副将 LV18 勝ち点2

大将 LV18 勝ち点3

 

予選•本戦結果

結果やスコアは↓のスプレッドシートに載せられていますので、もしよければご覧下さい。

2022/08/20 OZ浜松大会結果 - Google スプレッドシート

 

個人の結果としては

予選 5位/20人

チーム「明日決めます」3位/4チーム

でした!

一緒のチームになってくれた慶さん、ぷにそんさん、紙さん本当にありがとうございました!!!

 

 

本戦の個人結果&所感

ここからは自分個人の結果や選曲理由を書いていきます。

 

  • チーム分け

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901222108j:image

チーム分けは上の画像のようになりました。まさかのドラフト2位で指名されたのは驚きました、ありがとうございます🙏

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901233211j:image

↑チームメンバーで写真!

 

  • 1戦目「メルヘン風紀委員会」先鋒戦 

vs. PNT.EEB  結果 2-0

自選 Dooooope (VVD) 勝利

他選 アリスサイド•キャスリング(MXM) 勝利

 

選曲理由:

  • ハネリズムで難しいから
  • 自分のCNがD(ooooo)PEだから👈これが全て
  • 対戦相手関係なく投げる予定だった

 

ぺんたさんとはTwitterで仲良くさせていただいてたのですが、初対面の大会で対決出来たのはすごく嬉しかったです!!

 

ぺんたさんの自選、アリスサイド•キャスリングは全く予想できていませんでした。初戦の緊張もあり案の定つまみを外してやらかしたと思いましたが、なんとか黄クリ3個に抑えて勝利。あぶねー

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901221141p:image

↑見れば見るほど呪われそうなつまみ

 

 

  • 2戦目「うさねこ」中堅戦

vs.PICOLTEX 結果 0-2

自選 SPACE VILLAGE (MXM) 敗北

他選 逆さま🖤シンデレラパレード(MXM) 敗北

 

選曲理由

  • なんとなく刺さりそうという「勘」
  • 精度が出しにくい曲で勝負してみたかった(わがまま)
  • ぴこさんに勝つには攻めるしかないと思ったから

 

普段アリーナでいい勝負をさせてもらっているぴこさんとこの舞台で戦えただけでも本当に光栄です。なので悔いのないように「攻めた」選曲をしたのですが、、、

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901083539j:image

今作初プレーじゃねえかよ!!!

良い子の皆さんは最近やった曲を投げましょう。

 

ぴこさんにはMAX-14というトンデモスコアを出されました。本番力、おそるべし。

因みに他にも候補曲はあったのですがあまり安定する気がしなかったので断念しました。

 

ぴこさんの自選曲のシンデレラパレードは、「覚えてなくてもいけるやろー」とか思ってたらロング外して終了しました。悔しい........

 

 

  • 3戦目 「BAKA」先鋒戦

vs. ATY 結果 2-0

自選 Fairy in Strasbourg (MXM)

他選 ナナホシのうた (MXM)

 

選曲理由

  • SDVX-EST(非公式スコアツール)で1位だったから
  • というか普通に難しい&得意だから
  • 対戦相手関係なく(ry

 

あつやさんとは初めてお会いしてトイレで「当たったらよろしく〜まぁ当たらんやろうけど」みたいな会話をしてたのですが、当たってしまいました(笑

 

自選のFairy in Strasbourgですが、「高いスコア出して盛り上げたろ」と思っていたのですが、正直満足のいくスコアは出ませんでした😭鍛え直してきます。ってかEXスコア難度17はあるでしょこれ。。。

 

他選のナナホシのうた(ボルテで1番いい曲)は途中の24分がなければ多分1個か2個でした...

でも上手かったので(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

 

  • 3位決定戦「メルヘン風紀委員会」大将戦

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901222651j:image

↑リーグ戦の結果4位に終わってしまったのですが、時間が余ったということで3位決定戦をすることに。

 

というわけでチームで話し合った結果、私が大将戦に出ることになりました!!(大将戦出たいという我儘を聞いていただいてありがとうございます😭)

 

vs.LEON 結果 1-1

自選 オニユリ (MXM) 勝利

他選 Übertreffen (MXM) 敗北

 

選曲理由

  • ROUND1頂上決戦で詰めてたから
  • 相手の苦手分野が分からず、自分の得意曲を投げるしかなかった
  • 曲も譜面も好きだから

 

レオンさんとも初対面だったのですが、Sクリが凄い上手いイメージがあったので、ここでお手合わせできたのはすごく嬉しかったです。

さらにチームの得点的に自選を守れば勝ちという状況だったので、絶対に自選は取ろうという気持ちでいきました。

 

自選のオニユリは、緊張しすぎて最初の二重階段でエラー吐きました。←は???

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901224930p:image

こういう配置って身構えれば身構えるほど指が動かないんですよね、特に精度勝負になると。

それでもなんとか後半盛り返して勝利。中盤までは絶対負けたと思ってたので、急死に一生を得ました。

 

他選のÜbertreffenですが、

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901225344j:image

多くは語らなくていいと思います。

 

 

  • 大会全体の感想

おそらく全国で初めてのオフラインでのEXスコア大会だったのですが、本当に楽しかったです。普段会うことのない関東のランカーの方々とお話ができたのが1番の収穫です。

 

大会では、チーム戦なので仲間がいるという安心感があり、個人戦ほど緊張せず臨むことができました。

また、どこに誰を配置するのか、課題曲との兼ね合いで戦略を考えるのが非常に楽しかったです。もしこういう大会がまたあれば是非参加したいなーと思いました。

 

と同時に、強い人と戦えたという貴重な経験ができたことはすごく大きく自分の足りてない部分が浮き彫りになり、もっと練習していかないといけないと強く思いました💪

 

 

それにしてもかねこさんが仕上がりすぎてたなぁ。トマヨイ3個って、何。

 

3. 大会終了後

大会の後、マサキさんとロカマチアリーナ勝負しました。やっぱり16のSクリ勝負は楽しい👍

 

そのあと流石にお腹が空いたので、マサキさんや岡山ぶりに会っただすさん、ゆっちさん、あくとさんと静岡名物「さわやか」に行くことに。

が、

夜10時くらいにも関わらず待ちが沢山いて、受付終了してしまいました😭

結局隣にあった焼肉屋で打ち上げをし、だすさんの車で浜松駅まで送っていただきました。

 

急なお願いにも関わらず快諾していただいただすさん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

↓焼肉パーティー jubeatの話とかしてた

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901232239j:image
f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901232235j:image

↑朝入った銭湯併設のカプセルホテル。PCも使えてテレビも見れるのにネカフェと同じ料金。めっちゃ快適だった

 

  • 翌日

さわやかに行けなかったのは少し残念ですが、鰻好きとしては浜松で鰻を食べないわけにはいかない。というわけでひつまぶしを食べに行きました。

そもそも駅の周りに10件くらい鰻屋あって流石に驚きました。ここは天国か?

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901232635j:image

↑特上ひつまぶし、所持金−6800円

これが、人生。

 

そのまま新幹線に乗って大阪に帰りました。

 

4. さいごに

今回の大会を開いてくださったかいなるさん、そしてスタッフのみなさんに感謝の意を表します。

ありがとうございました!!!

 

ちなみに大会後のジャンケン大会で3rd Planetのマスコットキャラである「サプラスちゃんアクキー」をGETしました!可愛い😍

 

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20220901233558j:image