DPEの雑記帳

音ゲーとか趣味とか。

2020年も終わるので今年のボルテ総括+感想

どうもお久しぶりです。でーぷ(@dpe_meu)です。皆様バカ寒い中いかがお過ごしでしょうか。というかTOMMOROW is GANG TANGってREALLY?

前回のPUC云々のブログで言いたいことは言えたのでもう書く機会無いかなと思ってたけど折角アカウント作ったし帰省中の電車内で暇なので今年の総括でもしようかなと思います。

 

2020年の成長記録

ボルテ

VF20.40→20.74

17PUC 400曲、18PUC 100曲達成

19PUC 7曲

20平均 990

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231173713p:image

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231173720p:image

 

弐寺

9段→10段

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231174001j:image

 

以上が主な2020年の進捗です。ボルテは特に19のPUCがこんなに出てくれるとは思ってませんでした。ほんまPTモードのおかげやで...

 

後去年までと大きく違うのは、弐寺を結構やるようになったことです。理論値を狙わなくていい気楽さと弐寺の楽しさが相まってかなり弐寺を楽しめた一年でした。12のeasyランプ埋めとかしてる内にボルテの地力も少しずつ上がっていった気がする(気がするだけかもしれない)

でもEARTH POWERは確実に伸びてるはず...

来年も弐寺はしていきたいし、なんならBMS環境導入も検討したい所存です。

 

一年の出来事

今年の最初は卒論に追われつつKAC西エリアの補欠枠に奇跡的に入れたのでエリア大会を初めて見に行くなど、自分のボルテ人生の中で初めて公式大会を意識した年でもありました。f:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231174133j:image

しかし、その後すぐCOVID-19の陰謀により2ヶ月くらいゲーセンに行けずパワポ作成の合間に家でAPEXしたり閃の軌跡したりしてました。

自粛期間が終わった後は普段会わないようなボルテerのみなさんとエンカしたり、ひたすら17,18,19のPUCを狙ったりしてました。

まぁ何だかんだニートしてた時以外は楽しかったと思います。

 

1年間通して思ったこと

てかみんなボルテ上手くなりすぎじゃないですか?

自分も今年はかなり頑張った方だと勝手に思ってるんですが、TLを覗くととんでもないリザルトが次から次へと出てくる...

なんかVFを盛るペコしてた自分が悲しくなってくるくらいにみんな上手いんですよね。

 

で、なんでそんなみんなボルテのモチベが高いかって、やっぱ今年の9thKACの予選通過人数が多かったからだと思うんですよ。

西エリア16人+東エリア16人だったらインペリアルの地力さえあれば誰でもWANG CHANG狙って本気出してきたんじゃないかと思ってます。

というか実際自分もその1人ですし。

 

でもこれだけ言わせてください、全国で8人は無理っす。

まぁ10thKACはこのご時世なのでしゃーないとして来年以降頑張るしかなさそうです。

修論?知らんな←

 

今年の総括は以上です、自己顕示欲の塊みたいな文章ですみません_(:3 」∠)_

 

お詫びにと言ってはなんですが、Daisy cutter(MXM)の某地帯のオススメ運指置いときます。(既出だとは思いますが)

最後のつまみはマジで分からないので悪しからず。

 

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231181630j:imagef:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231181636j:image

赤→右手 青→左手

取り方は、ロングの始点のつまみを順手で取れるようにロングを取る手を入れ替える

という感じです。この次の4小節も同じです。これによってつまみ出張の回数が減るので、かなり落ち着いて捌けるはずです。

 

え?ロング押しながらつまみ回せば余裕?

f:id:dpe-sdvx_rkgk:20201231182604j:image

 

それではみなさん、良いお年を。。。